• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
スポンサー広告
スポンサーサイト
-----------
page top
 ここ二週間ほど眼帯で生活していたのだけど、その二次災害が痛い。階段でコケまくるので膝がひどいことになってしまって、ともだちに「おまえ膝ぐちゃぐちゃ!」って言われた。体育の時間にテニスボールとの距離感がつかめずに頭でキャッチして意識がとびそうになった。とろいからじゃない。それから眼帯に対する小学生の食いつきがすごい。パイレーツ・オブ・カリビアンのテーマをみんなで歌ってくる、けど、ジョニー・デップ眼帯していなくなかったかしら。どうだったかしら。
蒸れるよう。

***

 昨日は、起きたら何故だか十時だったので、一日を放棄しようと決めた。久しぶりに自転車に乗って川に行こう!と思い立って、自転車の鍵を家中さがして、やっとのことで自転車に跨ったのが十二時。自分が自転車に乗れなくなっていることに気付いたのが十二時半。走れるけど角を曲がるとこける。泣くかと思った。
 それから、今日は個人面談の日だった、と気付いて、20分迷って、学校に向かう。放棄したはずの一日が私をぐるぐる包み込む。自転車に乗れていたならなあ!とか嘆きながら、ガラガラの電車の座席にながながと座る。広い電車の中はすてきだなあ。私はちょっともうほんとうにいつからこんなにだめだ。
 学校に着いて、中庭に座り込んでぼんやり授業が終わるのを待った。草の上についた自分の手をなんとなしに見たら、触覚にのぼらないほど小さな虫がチラチラと這っていた。それをずっと見ていたら、なんだか私の手は一体生きているのか死んでいるのかわからなくなって、夢見心地になる。息を吹きかけて虫を飛ばしたら、私の手はなんだか血色がよくなったような気がして、私は不思議にそれを見ていた。動け!と思ったけど、動かなかった。てのひらに踏まれた、草の先が、枯れて黄色くなっているのを見ていた。夏が始まるっていうのに、なんであんたは黄色くなっているんだ。指先をちょっと埋めたら、私の手も草みたいに見えるかしらん、なんて考えていた。チャイムが鳴って、廊下を顔見知りの男の子が通るのが見えた。向こうが気付いたので、私の右手が咄嗟にそちらにてのひらを向けてゆらゆら揺れた。まあ、こいつ機敏に動くのね。こいつ私の血を吸って生きてやがる。
 それから担任の先生にごめんなさいして個人面談をしていただく。そんなはずはないのだけれど、私よりも先生の方が私の進路について真剣に考えて下さっているように錯覚して、ぺこぺこ頭を下げた。進路指導室を出て生物室に行き、植木鉢に水やり。家だと猫に食べられてしまうので、生物室の端っこでささやかな草木を育てている。ばれていない。
 帰り道、私の通う高校の生徒がびゅんびゅん自転車で私の横を通ったので、感動したり尊敬したりする。自転車に乗れないと気付いた途端に自転車がとてもかっこいい機械に見えて笑う。息の仕方を忘れたら、生き物みんなを妬んだりして、きっと私の生活はおもしろおかしい冗談になる。

***

 ところで、おともだちがこの頃AKB48にはまっていて、ことあるごとに私に電話してくるので、私も着々とAKB48について詳しくなっている。とりあえず、だれかがAKB48についてなにか困っていたら、もしかして力になってあげられるんじゃないか、と思えるくらいには詳しくなっている気がする。うれしくもかなしくもない。
page top



管理者にだけ表示を許可する
 
桜桃紅姫 | URL | 2009-07-03-Fri 19:29 [編集]
わたくしは軽いアイドルヲタクなので、やはりAKB48が好きです。
こじはるのウエストの細さが羨ましい。
Re:
藤野 | URL | 2009-07-04-Sat 22:40 [編集]
私自身はAKB48、特別好きと言うわけではないのですけれど、なんとなくメンバーの名前とかを覚えてきますと、なんとなく楽しい気持ちになってきて、なんとなく、なんとなくわかってきてしまいました。
こじはるはうさぎみたいで大変愛らしくて羨ましいです。私はあっちゃんが好きですが友人は高城亜樹ちゃんが好きみたいです。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 八帖帳の犬. all rights reserved.

