• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
スポンサー広告
スポンサーサイト
-----------
page top
日記
ワールド・イズ・デンジャラス
2010-08-27-Fri トラックバック : 0  コメント : 0
 夏、猫は暗がりでカーペットとかフローリングとかにぺたっと体全部をつけて、いつもはもうちょっと締まっている筋肉もぜんぶ手放してくたっと寝ている。私は暗いところでそういうの目撃するとすぐに、死んでると思っちゃうから、でももちろんそんなはずないよとは思うし、さっきまで元気だったのも知ってるし、だからいきなり慌てるわけにもいかないし、だからといって私は死んでるのじゃないかっていう恐怖をそのまま放置してそこを通り過ぎてしまうこととかできないから、足先でちょいと猫の側面を押してみる。それで猫の体が無抵抗にフローリングをすべってそれきりでいると、いよいよ不安になって、ちょいちょいって足先でつついて、そしたら猫が起きて、迷惑そうに鳴く。ただでさえ暑いなか毛皮着て毎日毎日いるのに、馬鹿な飼い主で、たいへんだねって話しかける。猫は無言でこっちをちらっと見て、もう一回自分の手の上に顎を乗せて寝ようとする。私は猫が眠るのを、猫がちゃんと動かなくなるまで見る。それを見下ろして、しっかり、これは動かないけれど眠っているだけだっていうのをちゃんと、わかって、それから私も私のことをする。

***

 窓を全開にして昼まで寝ていた。三階下の地上で女の子ふたりが話しているのが聞こえて、寝転びながらなんとなく聞いていた。ふたりは暑い暑いとひとしきり言い合ったあと、ひとりが「こんなに暑いと頭おかしくなって人とか刺しちゃう人がでそうなものだよね、よく誰も人を殺さないよね、っていう暑さだよ、渋谷あたりはやばいね、これは」と言った。もうひとりは、「だけどこんなに暑いとなんにもしたくなくなっちゃうから、行動力が擦り減るみたいな暑さだから、むしろ今がとても安全かもしれない」みないなことを言った。「そういうことじゃないよ、頭がおかしくなっちゃう暑さだってこと。頭がおかしくなっちゃった人がどうして私たちとおんなじように暑いからってなにもしたくなくなるの?」とはじめの子がちょっといらいらしながら言ったら、「頭がおかしいのと暑くてだるいのとはばらばらなことだよ、頭がおかしくても暑くてなにもしたくなくなることはできるよ」ってもうひとりの子が応えた。そうかなあ、ってはじめの子が言って、それからまだなにか喋っているようだったけれど、二人が私の部屋の下を通り過ぎてしまったのでそれ以上は聞こえなかった。
 暑さで頭がおかしくなっちゃった人が暑いので外に出る気力もなく、昼過ぎまでベッドに転がっている様を想像してみた。もしや私は今暑さのせいで渋谷に飛んでいってだれかを刺したい衝動に駆られているにも関わらずだるくて起きだせない状態なのじゃないかと思って、なんということだ、と頭を抱えた。寝すぎて頭が痛かった。おなかが空いたから台所に行って素麺を茹でた。

***


 「警察って呼んだことある?」って、バイト先で暇を持て余した店長に聞かれて、二回ありますよ、って言って、店長は、俺も二回ある、って言って、順番こにお互いの事件について話していたら日が暮れた。強盗とかきたら警察呼んでね、俺はこう、こう、犯人をとめるから、って店長が空中を殴った。二人いたらどうしますっていったら店長は羽ばたくみたいな動きをしていた。でも三人組かもしれませんよって言ったら、店長は、それはまずいって言ったあとで、だけどうちに強盗なんてこないと俺は思うって言った。私も思う、って言った。経費差し引いて三等分とかしたら取り分がもうないよね、って店長が、悲しそうにしているから、いくらなんでもそんなことは、と思ったけれど、じゃあそのときは私の財布も持っていってもらっていいですって言った。店長は、俺の財布も持っていってもらっていいや、って言って、これでやつらもアイスとか買って帰れる、って胸を撫で下ろしていた。暑いですもんね、って言って私はシュガーポットを拭いていた。一時間は拭いていたように思う。
page top



管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 八帖帳の犬. all rights reserved.

