• 01 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 02
スポンサー広告
スポンサーサイト
-----------
page top
日記
マッシュポテト・セレナーデ
2010-03-20-Sat トラックバック : 0  コメント : 2
 上野に行って長谷川等伯を観てきた。思っていたよりもたくさん展示物があって、思っていたよりもたくさん人がいて、思っていたよりだいぶんくたくたになってしまった。霧がかっていて、なんにもないところに川とか山とか岸とか見えるのはすごいなあと思ったし、見えない岸は見えないのにほんとうにきれいだなあと思ったはずなのだけど、電車に乗りながら思い返せるのは屏風の表面にあった窪みだけだった。柳の屏風の表面が、ちょっとだけ、カシューナッツの形に欠けていて、その黒と金の混じりあった傷を私はあんまり見ていたものだから、それしかきちんと思い出せなくなっちゃったのでした。

***

 上野公園でラムネを買って飲んだ。嘘みたいだけどほんとう。ラムネに挨拶。

***

 愛ってほんとうにどこにもないよねと笑いあった瞬間になんだか楽しくなってしまったり、笑ってる自分にちょっと照れたり、次の約束もせずに別れて、淋しくなったり、するの。猫を抱いて眠りながら、猫の耳を唇でいじくりながら、このまま滅亡してしまっていいと思ったり、明日は映画を観に行こうと思ったり、するの。あすの朝、私の生活が火炎放射器で燃やし尽くされたとして、私はそれでもきみのことをなんとなく判別できるよと言ってあげたいの。私の生活に、私の町並みに、私に、私の愛する私に、きみをどことなく知っているよと言ってあげたいの。私に言ってあげたいの。たとえきみが空き缶でも、空き缶だったペットボトルでも、ペットボトルだった新幹線でもいいの。私の愛する私や、私の愛するあなたに言いたいの。それはもしかして空想なのだけど。上流を流れる川が下流でまだ川のままであったりとか、そんな変わらないものはいいの。だってよくわからないもの。なにもかもよくわからないもの。ふざけて、私にはわからないことを書き出したら、それがすべてであったの。右も左もわからなくって、でも欲しいのは教条じゃなくて、焼け野原に立ちながらでも認められる平日のような朝だった。昨日をハンマーで殺されてもそのあとにある雨が降るような朝だった。三千年前か、もしくは昨日に、私たちはキスをしましたねと言って、でもあなたのことなんか知らないって言って、キスをしたいの。知らない人の影を踏みながら駅の階段を登って、そのてっぺんでキスをしたいの。そのための嘘とか、嘘じゃなかったら、言い訳とか、言い訳じゃなかったら、七月の短冊とか、そういうものをつくろうとしてキッチンにはいってできたものはやっぱりマッシュポテトだよ。ほんとうはそんなのはいらないんだ。ほんとうはマッシュポテトでいいんだ。欲しいものがあるのは、欲しいものがあるというだけで、そしてマッシュポテトはマッシュポテトだ。食欲は食欲だし、物欲は物欲で、深夜に打つ雨みたいにあなたが好きだ。夕方にはかさぶたになる切り傷みたいにあなたが好きだ。そういったもので景色を覚えようとしている、そんなものは、人間を好きになることと違うよって、そうなんだ、私は私が好きで、それでもって、いっしょうけんめい、慈しんでいるよ。そうなんだ、ジグソーパズルみたいに地球がばらばらになっても、明日ここにいたい。それはここが好きだからというわけではなくて、あるいは、好きだけれど、けれど、私は覚えているよと言って私を抱きしめてあげたいだけで、私は私の蛇口を、私の猫を、私の駅を、なにひとつ私のものではない、私ひとりきりの、私の、私の地球を抱きしめてあげたい。それでもってマッシュポテトや鯖缶を箸でつつきながらあなたを、あなたを、あなたや、あなたを、私、好きに、こんな、好きでもいいなら、好きに、好きになりたいよ。
page top



管理者にだけ表示を許可する
 
つぶれたじゃがいものための小夜曲
桜井晴也 | URL | 2010-03-21-Sun 00:15 [編集]
等伯の絵は傷だらけで、
絵に傷がついているのか、
傷に絵がついているのか、
もうわからないくらいで、
それで、
古い映画にはフィルムについた傷から生まれる、
白や黒のじりじりが
いっぱいついていて、
あれがかっこういいなとか、そういうことを思いました。
等伯の霧は霧じゃないんだよって
国立博物館の掲示物が言っていました。
マッシュポテトはじゃがいもだからおいしいです。
まっしゅるーむ・こんちぇると
藤野 | URL | 2010-03-22-Mon 06:50 [編集]
等伯の絵は傷だらけでしたし、
色もくすんでいるように見えて、
でもときどき赤い布がすごく赤いので、
赤い、と思っていました。
古い映画のじりじりは、かっこういいですね。
視力が悪くなるなら、ああいう傷ついたフィルムみたいな悪くなり方をすれば、
かっこういいのに、と思います。
かっこういいけど、それはいやだな、と思います。

> 等伯の霧は霧じゃないんだよ
それはほんとうですか。私はすっかり騙されました。まさか牛乳だったなんて。

じゃがいもだからおいしいというのは、真理、ですけど、ほんとうはコロッケが、いちばんおいしいの、ですけど、マッシュポテトさんが傷ついちゃうので、大きな声じゃ言えません、けど。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 八帖帳の犬. all rights reserved.

