• 01 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 02
スポンサー広告
スポンサーサイト
-----------
page top
 おとつい先輩から年賀状が届いた。今年は去年よりも早い、と思った。AM6:00、ポストの前で書いています、と書いてあった。手にとるだけで寒くなるようなハガキだと思った。年賀状をだしてなくてごめんなさい、先輩。
 成人の日に、私はぜったい今日は平日だろうと思って意気揚々と学校に行ったら学校はおやすみだった。遅刻だなあと思ってそっとドアを開けたら誰もいなかったときの衝撃はすごかった。よく学校の門が開いていたなと思った。成人の日って成人以外も休みなのか…と思って教室の窓から外を見て2時間過ごした。冬だから空気が澄んでいてずっとむこうに富士山が見えた。すぐ下の自転車置き場には枯れ葉が詰まっていた。遠くの方でだれかが部活動に勤しんでいる声が聞こえて、私も一緒に、小さく、ふぁいとーもういっちょーふぁいとーと言って遊んだ。中央管制でエアコンのつかない教室は寒くってたまらなかったのでおうちに帰ることにした。
学校前の自販機でコーンポタージュを買って飲みながら歩いた。寒くて首をすくめていた。風が強くて、駅前を歩く人もみんな風の強さに眉をしかめていた。これすごい風ですよね、とコンビニの看板に小さく話しかけた。すくんじゃいますよね。飲み終わったコーンポタージュの冷たい缶を駅のゴミ箱に捨てて、今日の昼食をどうしようか考えながら電車に乗りこんだ。成人の日は成人以外も休んでいいなんて、思う以上にみんなやさしいじゃないかと思って腹立たしかった。お昼は蕎麦を食べることにした。電車の中で眠りながら、カレンダーを買おうかと考える夢をみた。祝日は急襲する。冬だから小沢健二を聴いていた。祝日でも冬は冬の気温だから、きづかないよ。

***

 「野良犬にはぜんぶのかなしみが詰まってる」と言われたから町中野良犬を探したけれどいなかった。かなしみのぜんぶは町から姿を消した。それでもだれも気付いていない。
野良犬は、いなかったら誰も気付かない犬で、そこにいるということだけが野良犬のすべてで、野良犬に詰まっているのはぜんぶのかなしみじゃなくて、野良犬を探さなかった昨日と、野良犬を探した今日と、探さなくても野良犬がいる明後日だと思う。野良犬さんが呟くように吠えたときに、どこかの女の子が、あらあの野良犬はお腹が空いたのかしらって、くすくす笑うかもしれない。かなしくないよ。町に野良犬がいなくなったので、私ほえる。

***

 あしたはせんたあ試験です。書いたり消したりしてくるのです。早急に、えんぴつを用意しなくちゃあいけない。行く途中のコンビニで買えるかしら。えんぴつってコンビニで売ってるのかしら。コンビニに、なかったら、私、かなしみの黒い涙で、マークシートを、塗る。それでマークシートを読み取る機械にはじかれて、私の答案は入試センターのおじさまにびりびりと破かれて、大地に播かれて、あすの土壌になるのです。黒い涙で育ったにんじんを食べた馬がいつかどこかで人間を轢いてしまう、あぶない。ねむたい。えんぴつ売ってるといいのだけどなあ。会場で売ってないかなあ。私の涙が黒いところなんて見たことないなあ。コンタクトレンズが見つからないよう。世界中のコンタクトレンズの動向を管理している偉い人は、私のことをもっとずっと好きになってください。
page top



管理者にだけ表示を許可する
 
せんたあ試験を
桜井晴也 | URL | 2010-01-15-Fri 20:49 [編集]
がんばってください。
誰も知らない必勝法を秘密で教えるのですけれど、マークシートは黒く塗られているところをぴぴっとチェックして正解を判定するので、とりあえず全部を黒く塗りつぶせば、100点をとることができます。僕はそれを知らなかったので、100点をとることができませんでした。ざんねん。
せんたあ試験を
藤野 | URL | 2010-01-15-Fri 23:43 [編集]
がんばります。
まさかそんな悪魔のような必勝法が、あるなんて。たいへんこわい。回収時に前の席の人に答案を見られて、軽蔑のまなざしを向けられることを思うと、肺がぶるぶる震えます。
100点は諦めることにして、中途半端な点数と、帰り道に買うクッキーで、あしたは幸せに過ごします。ひどい点数だったらクッキーを倍買います。クッキーで点数を補填します。
ありがとうございます。明日は晴天みたいです。おやすみなさい。
いも | URL | 2010-01-16-Sat 00:26 [編集]
はじめまして。

このまえ成人式に行ってきました。
あまり同級生に会えなくて悲しかったけど、藤野さんが喜べたなら、ちょっと嬉しいです。

センター試験、頑張ってください。
四分の一の神様が、あなたを味方しますように!
藤野 | URL | 2010-01-17-Sun 03:23 [編集]
はじめまして。
成人、おめでとうございます。私は成人になりたくなくてたまらないのですけれど、おめでとうございます!

センター試験、がんばりました。ありがとうございます。四分の一の神様の、機嫌をとれたか、わからないのですけど、朝刊がくるまでは、余裕なきもちでいます。朝刊、こわい。
きょうも試験を受けてきます。おやすみなさい。どうもありがとうございます。うれしいな。受験も悪くないですね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 八帖帳の犬. all rights reserved.

